2008年6月8日日曜日

080307-1制作過程















途中(墨を加えたあたりかな…)から悩み通しの作品でした。描き始めたのは11月で描き終わったのが3月ですから4ヶ月間かかったことになります。三枚目の写真の時点でほとんどあきらめて切り捨てようとカッターを握ったのですが、せっかくなのでダメもとで思いっきり遊ぼうと思いバケツいっぱいの墨を流しました。乾くのに5日ほどかかりました…  結果次へつながる可能性を感じたので残しましたが、あまりよくないですね。時間をかけすぎると最初の衝動というか直感のようなものからだいぶ離れてしまうからでしょうか、いい結果が出ないことが多いような気がします。
080307-1鉛筆、岩絵具、水干絵具、墨、パステル、­銀箔、和紙、木製パネル 141.4X100.0cm