2008年6月10日火曜日

side2展示風景その1

今回から数回に分けて現在開催中のサイド2での個展の展示風景を掲載していきます。個展のタイトルは陽炎(かげろうと読みます)。英語のタイトルはmirage。制作のメインテーマである、心の奥底に常に感じる漠然とした不安感、拭い去ることのできないわだかまりのようなものの有りようを表しました。とても不安定ではかないそれは確かにしっかりとそこにあるのだけれど手につかんで重みを感じることはできず、すこしでもバランスを崩したらたちまち壊れてしまいそうです。また、ひらがなで「かげろう」と書くと光がほのめく・ひらめくといった意味にもなり、箔を使った作品の印象にもぴったりかなと思いました。



会場の雰囲気はこのような感じです。今回の展示では、一つ一つの作品をじっくり観てもらうということももちろんですが、間を広く取ることにより作品それぞれが持っている余韻を味わってもらえるように気を配りました。すべて全面に箔を押した画面で、木製のパネルに張っています。